苦楽園のコワーキングスペース コワクラblog(ほぼ日)

苦楽園のコワーキングスペース「Cowork'in Kurakuen」、略して《コワクラ》のほぼ日更新ブログです。オープンとほぼ同時に開設したブログなので、これからどんな人が集まるのか、苦楽園のコワーキングスペースがどんな風に変わって行くのか、その変遷もお楽しみいただければ幸いです。
苦楽園口駅前、徒歩2分のコワーキングスペース、Cowork'in Kurakuen(略してコワクラ!)のブログを見ていただきありがとうございます。

シリーズ「コワーキングスペースの魅力」

今日のテーマは「ごぶごぶ」
あなたにはごぶごぶで話し合える仲間はいますか?

コワーキングスペースにはいろんな魅力がありますが、とりわけ最近感じるのは利用者がみなごぶごぶの関係だということに大きな魅力を感じています。

仕事をする上での人間関係というと、上司と部下やクライアントとベンダー、他の言葉では外注やアウトソーシングなど、いろんな人間関係がありますが、どの関係もなかなかごぶごぶとはいかない関係ばかり。
友人関係ならごぶごぶな関係もあるけれども、そこでは仕事の話はあんまりできなかったり。
夫婦、、、これは人によりますね。笑

あらためて聞きます。
あなたにはごぶごぶで話し合える仲間はいますか?
とりわけお仕事の事について。


さて、
ポジショントークという色眼鏡を差し引いても、コワーキングスペースはここで言うところのごぶごぶな関係があふれています。

初めて顔を合わせたもの同士でも、仕事上の疑問や世間話をまったくのごぶごぶな立場で話す事ができます。
年齢差が20才以上あったとしても、互いに相手の立場を尊重しながらごぶごぶの意見交換が行われる事が自然な事として存在します。

この環境はかなり貴重です。
近い感じだと異業種交流会とかは似ているかも知れません。(こちらはけっこうコストがかかりますが)

コワーキングスペースの魅力にはコラボレーションが生まれたり、そこで仕事が生まれたりもらえたり、といろいろありますが、ぜひこのごぶごぶな空気を味わってほしいです。(^^)


住所 : 兵庫県西宮市南越木岩町2-19-401
URL : http://www.kowakura.info/
Blog : http://cowork.ko-co.jp/
Facebook : https://www.facebook.com/coworkinkurakuen
Twitter : @kowakura
Tel : 050-3632-2010(サウンズファン株式会社)
Fax : 050-3156-1770
Mail : info@sounds-fun.co.jp
僕はコワクラのコミュニティーマネージャーですから、当然コワーキングスペースにどっぶりつかっている毎日なのですが、そうやってあまりにも身近だと、ついつい初心を忘れがちになります。(^^;

なので、今日は初心に返って初めてコワーキングスペースを利用する人のパターンなんかをブログを書いてみます。

1.紹介
初めてコワーキングスペースを覗いてみるきっかけで一番多いのは紹介です。
友達やお仕事のお付き合いがある人がコワーキングスペースの利用者で、連れてってもらうというパターンです。

このパターンでは、だいたい事前にどんなスペースなのかを聞いてからいけるので、何となく敷居も低く感じる事ができるし、マネージャーとのコミュニケーションも取りやすいので、一番行きやすいパターンだと思います。

だから、このブログを読んでいるコワーカーの皆さんは、ぜひぜひお友達をコワーキングスペースへ連れて行ってあげてくださいね!

2.イベント
多くのコワーキングスペースでは、いろんなイベントをやってます。
コワクラもお料理教室やヨガ、アロマなどといった誰もが親しみやすいイベントから、Web集客セミナーや異業種交流会、さまざまなイベントをやってます。
こういうイベントの時は、人も多く集まりやすいので、新しい友達ができるきっかけにもなるので、行きやすいと思います。
実際、うちでもイベントの時に初めていらっしゃる方、多いですね。
まだ、コワーキングスペースに行った事が無くて、でも興味はあるんだよな〜って方は、そのコワーキングスペースのイベントカレンダーをチェックするのもいいかもしれません。
コワクラのイベントはホームページのカレンダーでチェックできますよ〜
http://coworkin-kurakuen.wix.com/home

3.とにかく行ってみる!
歓迎です。(^^)
うちは阪神間からひと駅離れている事もあって、突然の来訪者というのは少ない方だと思いますが、初めての方が突然いらっしゃると、とてもうれしいです。
コワクラは普通の住居用マンションの4階で、しかもエレベーター無しですから、「ここであってるのかな〜?」とか思いながらがんばっていらしてくれたんだろうと思うと、うれしくてたまりません!
大歓迎致します。(^^)

ちなみにうちは1日利用だと1,050円です。
それと、週に1回程度、曜日を入れ替えながら無料開放日を設けています。無料開放日はリピーターもご利用可能なので、ぜひぜひ無料開放日を狙って来てくださいね!3時からはコーヒーミーティング(お茶飲んでおしゃべりする時間)もありますからね。
http://coworkin-kurakuen.wix.com/home


ま、だいだいこの3パターンが初めてコワーキングスペースへ行くパターンですね。
コワーキングスペースの中ではもくもくとお仕事するのもいいですし、退屈そうな人を見つけてお話しするのも楽しいです。

あなたもぜひコワクラでCoworkingしてみませんか?

住所 : 兵庫県西宮市南越木岩町2-19-401
URL : coworkin-kurakuen.wix.com/home
Blog : http://cowork.ko-co.jp/
Facebook : https://www.facebook.com/coworkinkurakuen
Twitter : @kowakura
Tel : 050-3632-2010(サウンズファン株式会社)
Fax : 050-3156-1770
Mail : info@sounds-fun.co.jp
フリーランサーへの警告あなたはコワーキングスペースを活用していますか?
初めまして。
苦楽園のコワーキングスペース、「Cowork’in Kurakuen」のコミュニティーマネージャー上原英司と申します。
このメッセージは、まだコワーキングスペースをあまり利用した事の無いフリーランサーに向けて作成しました。コワーキングスペースにはあなたがまだ知らないたくさんのメリットがあります。
もしもまだコワーキングスペースを経験した事が無いのなら、いますぐどこでも良いのでコワーキングスペースを覗いてみる事をおすすめします。
そしてもしそのコワーキングスペースで何も発見が無かったとしても、けして諦めずにまた別のコワーキングスペースを覗いてみて下さい。
僕がそこまでコワーキングスペースの活用をおすすめするのには、僕自身がコワーキングスペースを運営しているからという理由以外に、各地のコワーキングスペースで起こっている事が、フリーランサーによる革命とも言える時代の変化だからです。

その変化にもしもあなたが乗り遅れているとしたら。
やはりいますぐ近くのコワーキングスペースを覗いてみて下さい。そして積極的にその変化を感じる努力をしてください。
変化は多くの人が気がつかない小さなところから始まるのですから。

【2014年はCowork’in Kurakuenでコワーキング始めませんか?】
Cowork’in Kurakuen(コワーキン苦楽園 略してコワクラ)は阪急苦楽園口駅から徒歩2分のコワーキングスペース。仕切りの無いフリーアドレスのオフィススペースで同じ空間を共有しながら仕事をするスタイルは、あなたのお仕事に様々なおどろきを与えてくれます。ひとりでは気がつかなかった発見は仕事のスピードを加速させ、仕事の価値をより高めるでしょう。また、あなたが仲間のお仕事を助ける事もあるでしょう。
そのすばらしいコワーキング体験があふれる場所が、コワーキングスペース『Cowork’in Kurakuen(コワーキン苦楽園 略してコワクラ)』です。

【コワーキングスペース誕生の背景】
世界初のコワーキングスペースは2005年にサンフランシスコに誕生した「Hat Factory」と言われています。(コワーカーという概念は2000年ごろからあった)
若いIT系の技術者が、数名で古い倉庫を借りて住居兼オフィスとしてスタートしたという、いかにもアメリカらしいワクワクするスタートですね。

それが日本に上陸したのが2010年5月。
神戸に日本第1号となるコワーキングスペース“カフーツ”がスタートしました。この年に数件のコワーキングスペースが誕生したそうなのですが、日本のコワーキングスペース黎明期は、コワーキングという概念を認知させて行く事に終始されたそうです。

その後、新たにコワーキングスペースが各地で誕生し、またすでにあったシェアオフィスがコワーキングスペースに形をかえたりしながら、2013年12月現在で、日本国内のコワーキングスペースはおよそ250箇所ほどになりました。(コワクラは2013年7月にスタートしました)
スペースの増加と共に、コワーキングという言葉もかなり認知され、ネットニュースはもちろんですが、新聞やテレビのニュースでもコワーキングという言葉が取りざたされる事も増えつつあります。

なぜそんな新しい言葉「コワーキング」に多くの人が夢中になっているのでしょうか。
コワーキングをすれば儲かるのか?コワーキングはブームなのか?コワーキングの次があるのか?

【コワーキングはブームなのか?】
コワーキングとは、言葉そのものの意味をたどれば、“協力・共同で働く”という事になります。よほど孤独にひとりで仕事をするような職種で無い限り、なんの協力も無しに仕事をやり遂げられる人はいませんから、広義にとらえれば人はみなコワーカーだという事もできます。

とすると、今このコワーキングスペースが急激に増えつつある現象はなんなのか。

僕はこの現象は、時代とともに変化して来た働き方の変遷による必然だったと考えています。

人類の活動はおしなべて一人で解決できる物は無い。

農業・水産業・工業・サービス業・小売業、どの業界に置いても、あらゆる仕事は一人で完結することはありません。
小規模農家であっても、苗の生産から収穫、選別、出荷、販売と、すべて人から人へのさまざまなコミュニケーションサイクルで構成されます。

これらのコミュニケーション方法に、一部の業界からどんどんとインターネットが活用される様になり、仕事をする場所や時間がより自由になりました。
場所と時間が自由になってくると、その自由を有効に利用する個人が現れ始めます。自宅でもほとんどの仕事が解決できる職種が増え、独立・起業が増加しました。
さらにモバイルインターネットの普及によって、場所の自由度が加速します。

どこにいてもパソコンとインターネットさえあれば仕事ができる。

自由ですよね。そして生産性も高そうに感じます。

SNSが離れた場所でのコミュニケーションを補完し、もはやSNSとネットがあれば何もかも手に入るような気さえしました。

【Cowork’in Kurakuen開業の背景】
ここからは僕の体験談となりますが、実は僕自身、3年くらい前まではそう考えていました。仕事はどこでもできるし、SNSがあればつながりも確保できる。多くのつぶやきはビジネスのヒントまで与えてくれる。
独立したのは正解だった。なんとなく収入もあるし、家族との時間もたっぷりある。古い友人ともつながり、ワクワクするような出来事もそれなりにある。

それなのに何か毎日、このままでいいのかと言う疑問が拭えない。。。
僕は言葉にしがたい不安を感じる様になります。(2011年頃)

その理由を当時の僕はリアルのコミュニケーション不足と考えました。
お客さんも友人も、インターネットの向こうにいて、顔を合わせる事はまれ。SNSでの会話は楽しくとも、どこか浪費感覚を覚える。もうこれはリアルなコミュニケーションでしか補完する事はできないと思いました。

そこで僕が最初にとった行動は、苦楽園の商店会への入会でした。
たまたま立ち上がったばかりの商店会(2012年発足)は、会そのものがエネルギーにあふれていて、ワクワク感たっぷりでした。
地域の友人も増え、仕事以外に生き甲斐を感じられる事を見つけられた気がしました。
一方で、充実感を感じれば感じるほど、僕が感じていた不満はリアルのコミュニケーション不足ではないかという疑念は確信にかわりました。

そうなるとやはり、仕事でもこのコミュニケーション不足は解消しなければいけない。
そう思った僕が次にとった行動は異業種交流会への積極的な参加でした。

異業種交流会にはさまざまな経営者があつまっていました。参加している時間は大変面白いのですが、大小様々な企業の経営者があつまっている事や、集まりそのものが月に1回程度の限られた時間であることもあり、日々の仕事について相談できるような関係を構築するには、思いのほか時間がかかる事に気がつきます。

そんな頃に時期を同じくして神戸のコワーキングスペース(coloco)にお邪魔する機会ができました。(2013年春先)
1回目の訪問時、僕が関わっている商店会での課題について、たまたまそこにいたコワーカーの方に世間話程度で相談する事ができました。それはただ何を話していいのかもわからずに選んだ話題だったのですが、返ってくる返答が差し障りの無いものでは無く、より突っ込んだ会話と議論がスタートしたのです。彼らにとっては何のメリットも、またお仕事分野に置いても特に関係の無い話だったにも関わらず。
それは当時の僕にとっては、とても不思議な体験で、ここにいる人たちは毎日の様にこんな議論を繰り広げているのかと、大きなカルチャーショックを受けました。

【Cowork’in Kurakuen開業へ】
そこで僕はすぐに自分のオフィスをコワーキングスペースにする事を決断します。
僕に取ってはcolocoでの体験があまりにも衝撃的だったので、コワーキングスペースを開業することについては何の迷いもありませんでした。
どこで開設するかについては多少の迷いましたが、それもとあるコワーカーに助言をいただき、苦楽園で開業する事を決めました。
そして2013年7月にCowork’in Kurakuenは誕生します。
オープニングパーティでは、苦楽園の街の皆様や、コワーキングスペース開業にあたってささえてくれた皆様が40名ほどお集りいただき、我ながら苦楽園にコワーキングスペースを開業する事の責任の重さをひしひしと感じた事は記憶に新しいです。

とはいえ、開設当初は、苦楽園という田舎でも都会でもない、阪急神戸線からわざわざひと駅はずれた場所での開業を不安にも思いましたが、おかげさまで3名のマンスリーメンバーと、たくさんのドロップイン利用の皆様に支えられ、2013年をとても充実して終える事ができました。
コワーキングスペースならではの出会いや発見、互いにコーチングし合うような刺激は、これまでの個人事務所はもちろんですが、SOHOやシェアオフィスでもなかなか得難いものと確信しています。

そして2014年を迎えるにあたり、コワーキングスペースにとって何よりも重要な、利用者の増加を加速すべく、新年早々にキャンペーンを打ち出す事を決めました。

【コワクラはあなたを待っている!】
コワクラデビュー 応援キャンペーン(仮題)
マンスリー会費が永年割引に! 通常8,000円 → 6,000円(税別)

ポイント1 永年割引!
期間限定ではなく、会員を続ける限り永久に割引価格です。

ポイント2 先着3名!
募集定員は先着3名限定です。3名に到達次第、キャンペーンは終了させていただきます。

応募条件はひとつだけ。あなたが“コワーカー”であること。


あなたが誰かに助けてもらったらうれしいように、あなたの助けを待っているひとがいます。
募集開始は本日(12月30日)より。3名の定員に到達しだい終了します。 お正月休みにじっくりご検討いただいてもいいのですが、3名の定員に到達したら終了なので、その点だけご注意を。

ひとりよりも二人、二人よりも三人、知恵を出し合える仲間を見つけに、コワクラへ来てください。
2014年、コワーキングという新しいワークスタイルを、コワクラで始めましょう!

コワクラコミュニティーマネージャー 上原英司

住所 : 兵庫県西宮市南越木岩町2-19-401
URL : coworkin-kurakuen.wix.com/home
Blog : http://cowork.ko-co.jp/
Facebook : https://www.facebook.com/coworkinkurakuen
Twitter : @kowakura
Tel : 050-3632-2010(サウンズファン株式会社)
Fax : 050-3156-1770
Mail : info@sounds-fun.co.jp
こんにちは!今日もブログを読んでくれてありがとうございます。m(__)m

さて、本日は『第2回 どうしたらお客さんが来るのか?勉強会』です。
申し込みは締め切りましたが、おかげさまで本日も多くの方にお越しいただけそうです。ありがとうございます。
この勉強会はこれからもずっと続けて行きたいと思ってますので、第1回・2回を逃した方も、また次回、ご参加くださいね!

さて、今日のタイトルの“異業種交流”。

読んで字のごとしで、違う業種の人が交流する事を指しますが、コワクラコミュニティーマネージャーの僕は、日中はコワクラにてみなさんをお迎えする立場ですので、コワクラにお越しいただける方との交流はたっぷりできます。
おかげさまで、7月にコワーキングスペースをオープンしてから、ほんとうにたくさんの方に来ていただきまして、毎日いろんな刺激をいただいています。
あ、もちろんどなたもいらっしゃらない日もありますが。(笑)

違った職業の方と会話をすると、本当に目からウロコな事、たくさんあります。
正直、自分の仕事と全く関係の無い職種の方とのお話が、僕の仕事に有効に働く事、少なく無いです。経験者が言うから間違いありません!(^^)

そういう異業種交流という意味でも、コワーキングスペースの活用は大変有効です。
このブログを読んでくれているあなたへの呼びかけです。ぜひ、コワクラへいらしてくださいね!

住所 : 兵庫県西宮市南越木岩町2-19-401
URL : coworkin-kurakuen.wix.com/home
Blog : http://cowork.ko-co.jp/
Facebook : https://www.facebook.com/coworkinkurakuen
Twitter : @kowakura
Tel : 050-3632-2010(サウンズファン株式会社)
Fax : 050-3156-1770
Mail : info@sounds-fun.co.jp
Cowork'in Kurakuenに限らず、コワーキングスペースと言われる場所は、たいがい一時利用ができるサービスがあります。
漫画喫茶の様に細かく時間で切って利用できるところや、コワクラみたいに1日利用で1,050円ってところなど、仕組みはいろいろ。

で、その一時利用制度をだいたい「ドロップイン」と呼びます。
「drop in」は“立ち寄る・ふらりと訪ねる”という意味の慣用句。

※コワーキングスペースが英語を使いたがるのは、グローバル感を出したいからなので、日本語つかえ!っていうお叱りはご容赦ください。(^^;

ドロップインなんて初めて聞いたって方も多いかと思います。
僕もドロップインなんて言葉、コワーキングスペースに出会って初めて聞きましたしね。
しかも「drop in」が慣用句で、drop in on me とか、drop in at a bookstore という感じで利用するなんてことについては、昨日知りましたから、、、ごにょごにょ

ま、そんなことは置いといて、コワクラは一時利用ができます。
1日1,050円で、机とイス(フリーアドレス)とWi-Fiが利用できます。
漫画喫茶には無いおしゃべりという刺激もあります。(^^)
http://coworkin-kurakuen.wix.com/home#!system/c1enr

ぜひ、あなたもコワクラへドロップインしてみてね!
こんにちは!コワクラブログへようこそ!

今日は「コワーキングスペースってまだよくわからない?」というあなたに、コワーキングスペースの使い方例を紹介しますね。

コワーキングというのは働き方のスタイル。

助け合いながら(co)お仕事をする(working)

ということ。

言葉だけを見ると、根源的に当たり前な感じですね。(^^;
ただ、実際にはこの「助け合い」という部分が意外と難しい。

聞けば答えてくれる友達や仲間がいても、少し距離が離れているだけでもなかなか聞きにくかったり、よけいな気を使う事になってしまったり。そういうことありません?

でも、コワーキングスペースはそもそもそういう事を聞き合う事が前提になっている場所。
聞きたがり、知りたがり、教えたがりが集まってきます。

もしそれをよけいなお世話と感じるとしたら、それはきっと問題の本質を見抜かれて歯がゆい思いになってしまったからかも。

よけいなお世話、してないな〜。されてないな〜というあなた。
ぜひ、コワーキングスペースという不思議空間を感じに来てください。
ココにはいい刺激がころがっていますよ。

Cowork'in Kurakuen
http://coworkin-kurakuen.wix.com/home
複数人で大切な事を決めたり、あるいはそれを決められる状況を作るには時間がかかる。
なぜなら、相手の事を本当の意味で信頼していなければ、どんなにすばらしい意見でも心底同意することはできないから。
何もかもがインスタントになりつつある昨今でも、人と人との信頼関係を築くには、やはりそれ相応の時間が必要であり、ただ合理的で画期的であるというだけで、何もかもがすべてうまく行く、なんて事にはならないですよね。

では、信頼を勝ち取るにはどうしたらいいのでしょうか。
いろいろな方法があると思います。
自分の事を何度でも話し続ける。相手の話を最後まで聞き続ける。とか。

コワーキングスペースには、コワーカー同士が助け合うという良い慣習があります。もちろんコワクラにも。
僕は助け合うという行為が、信頼関係を築くための一番の近道じゃ無いかと考えます。
だから、コワクラではコワーカー同士の助け合いをずっとずっと大切にしていこうと思います。
昨日はコワーキングスペースのメリットをわかりやすく感じられる出来事がありました。
実は昨日、コワクラのPRビデオを作りました。


どんな動画でどういう内容にするのか、綿密な計画を立てて・・・

という事では無く、動画をつくらない?って話から撮影してYoutubeにアップするまで、なんと30分足らず。
いきさつを少し説明しますと、昨日コワクラに来ていたひとりのコワーカーさんがご自身のPR動画を検討していて、試しにコワクラのPR動画を撮ってみません?と言い始めます。
僕はそれを聞いて、面白いとは思いつつも内容も検討してないし恥ずかしいな〜と頭の中で1分くらい躊躇しましたが、このノリでやらなきゃたぶんずっとやらないなと思い直し、じゃあやってみますか!という事に。
なんとなく動画の流れ(自己紹介・コワーキングスペースって何?・どうして苦楽園で・どんな人に来てほしいのか)だけ整理して、撮影開始。ここまで10分くらい。
撮影はiPhoneです。
自己紹介のところでいきなりカミカミになって撮り直し・・・。
撮影完了まで5分くらい。
撮った映像をチェックして、すぐにYoutubeへ投稿。それに10分くらい。
言い出しっぺの彼はWebマーケティングのプロなので、動画のタイトルとか紹介文もSEOを意識した内容にしてfacebookにも紹介して終了。

ほんの30分くらいの出来事でしたが、確実に前進した30分。
やったらいいなと思っていても、プランを練ってとなるとあれが足りない、これが足りないってなったり、今日の服じゃちょっととか、今すぐやらない言い訳、いくらでも思いつきます。
でも、こうやってノリでやっちゃうと、たとえ50点の動画でもたった30分でできちゃうんです。もともと100点の動画なんて一朝一夕で撮影できるもんじゃないですしね。

そんな楽しい体験がコワーキングスペースにはあります。
ぜひ、苦楽園のコワーキングスペース Cowork'in Kurakuenへ!
プロフィール
サウンズファン上原
サウンズファン上原
Cowork'in Kurakuenの管理人、サウンズファンの上原英司と申します。(^^)/
インターネットでホーム用スピーカーや、カーオーディオパーツの販売をしています。タイムドメインスピーカーに感激して脱サラし、コワーキングスペースに感動して自らの事務所をコワーキングスペースにしちゃうという、単純で影響されやすい性格です。(汗)
苦楽園に現れたコワーキングスペースがどんな風に育って行くのか、責任を感じつつも、いちコワーカーとして楽しみにしながら、コワーカーの皆様のお越しをお待ちしています。
どうぞよろしくお願い致します。(^^)/
人気の楽園ブログ
楽園ブログ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ