苦楽園のコワーキングスペース「Cowork'in Kurakuen」、略して《コワクラ》のほぼ日更新ブログです。オープンとほぼ同時に開設したブログなので、これからどんな人が集まるのか、苦楽園のコワーキングスペースがどんな風に変わって行くのか、その変遷もお楽しみいただければ幸いです。
第2回どうしたらお客さんが来るのか?勉強会
昨日の『第2回 どうしたらお客さんが来るのか?勉強会』、お越しいただきました皆さま、ありがとうございます。
ちょうど今、黒板を見ながら、内容を反芻しているところです。(^^)
イカミモトヒロ講師のお話、身にしみる事多かったんじゃないですか?
手前味噌で恐縮ですが、僕のつたない進行も、第1回よりはましになったのでは無いかと、、、ま、それはどうでもいいですね。(笑)

内容を振り返ると、おおきく3つ。

1直接お客さんを呼ぶ
 チラシ,フリーペーパー,ブログ,口コミ,HP,紹介,CM,通りすがり,Facebook,無料セミナー,etc.

2お客さんにリピートしてもらう
 ・一度購入いただいたお客さんは、あなたに財布もココロも開いているんだよ。
 ・ライフタイムバリューをのばす努力が必要だよ。
 ・ライフタイムバリューがわかれば広告にいくらつぎ込めるかが決まる
 ・リピート意欲は必ず落ちて行くんだよ。(職種によってペースは違う)

3見込み客をみつける
 ・直接お客さんを呼ぶのはどの方法でも高々1〜2%のコンバージョンしかない
 ・見込み客をつかまえることで、コンバージョン率が飛躍的にアップする
 ・見込み客との関係性を少しずつあげてから、ようやく自分のサービスを売り込める
 ・見込み客から顧客に変わって行く変遷は、知り合いから恋人になっていくようなもの
 ・“ペルソナ”を作れば、自社サービスにとってのお客さんが何を求めているのかがわかる

と、だいたいそんなところでしょうか。

このうち僕はどれだけできているだろうか?
そう思いながら勉強会を受けていましたが、正直ぜんぜんできてません。(汗)

そうそう、もうひとつポイントを言ってましたね。
確かLTVをあげて行くところで、「どういう事をやるのかをちゃんと決めておく」のが大事なんだそうです。

うん、当たり前だ。(笑)
でもできてない。。。

というわけで、とりあえず僕は、この勉強会を今後発展させていくために、勉強会で学んだ事をそのまま実践して行く事にします。

皆さんも勉強会が勉強だけに終わらないよう、何か始めてくださいね!


同じカテゴリー(セミナー・勉強会)の記事画像
第1回コワクラディベート
【セミナー告知】たった2日でホームページあげます!
「ブログを長く続けていくためのテクニック」セミナー ご報告
第5回コワクラ集客セミナーご報告
重ね煮料理教室(三心五観プレゼンツ)
アイデアを形にする、その前に
同じカテゴリー(セミナー・勉強会)の記事
 第1回コワクラディベート報告 (2014-06-05 12:16)
 第1回コワクラディベート (2014-04-23 11:13)
 【セミナー告知】たった2日でホームページあげます! (2014-03-18 17:41)
 「ブログを長く続けていくためのテクニック」セミナー ご報告 (2014-03-03 17:46)
 第5回コワクラ集客セミナーご報告 (2014-02-25 16:29)
 重ね煮料理教室(三心五観プレゼンツ) (2014-02-10 18:49)
Posted by サウンズファン上原 │Comments(0) | セミナー・勉強会
このBlogのトップへ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
サウンズファン上原
サウンズファン上原
Cowork'in Kurakuenの管理人、サウンズファンの上原英司と申します。(^^)/
インターネットでホーム用スピーカーや、カーオーディオパーツの販売をしています。タイムドメインスピーカーに感激して脱サラし、コワーキングスペースに感動して自らの事務所をコワーキングスペースにしちゃうという、単純で影響されやすい性格です。(汗)
苦楽園に現れたコワーキングスペースがどんな風に育って行くのか、責任を感じつつも、いちコワーカーとして楽しみにしながら、コワーカーの皆様のお越しをお待ちしています。
どうぞよろしくお願い致します。(^^)/
人気の楽園ブログ
楽園ブログ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ